<相談員になるには?>
 相談員養成講座の、第1〜第4課程までを終了していただいた後、認定審査を経て、相談員として活動できます。
※各課程の内容は、電話相談員募集要項をご覧ください。

<どれくらい時間がかかるの?>
 相談員養成講座は、およそ一年で完結します。
※第1課程は原則土曜日の午後。第3課程は原則土曜日(半日または終日)。第2課程と第4課程は、可能な限り個々の事情に配慮した日程を組みます。

<費用は?>
 全課程4万円です。山梨県からの補助金が出る場合は、全額が補助となります。
※一部対象外もあります。
※第1課程は、一度お支払いただき、確定後に返金する仕組みとなります。

<年齢制限はあるの?>
 20歳以上〜65歳までですが、それ以外でも、状況により対応できる場合があります。事務局までお問い合わせください。

<相談員養成講座って、第1課程からじゃないと受けられないの?>
 第1課程は、途中回からの参加が可能です。第2〜3課程は、課程ごとの区切りで参加が可能です。第4課程は、第2〜3課程終了後からとなります。

<申し込みはどうやってするの?>
 まずはTELまたはFAXで、事務局までご連絡下さい。その後、

電話相談員募集要項をご確認の上、

★提出書類(相談員養成講座申込書と他2点)をご郵送ください。

事務局から、参加可能な日程の予定を、お知らせいたします。
申し込みは、随時受け付けています。

※電話相談を行なっている場所、相談員の個人情報についてなどのお問い合わせには、お答えしません。

山梨
いのちの電話事務局
TEL 055-225-1511
FAX 055-225-1512
(土・日祝日を除く毎日13時~17時)
〒400-8799 郵便事業(株)甲府支店私書箱93号


ボランティア募集ページに戻る